日本のラジオ放送をインターネットで同時にサイマル配信するIPサイマルラジオサービス『radiko』。「radiko.jp」の略称・愛称で、同サービスを運営する企業の名称でもあります。

放送エリア内において、以前はラジオ放送の受信が可能だった地域が、近年になって都市部を中心に高層建築物の建設やモーターなどの雑音源増加によって受信環境が悪化していること、若年層のラジオ離れや地形などの関係で元々難聴地域があるなど、ラジオ業界が抱える諸問題の対応策として、インターネットのIP通信を利用して地上波のラジオと同じ内容をサイマル配信するサービスです。

いつも当たり前のようにradikoを利用していたのですが、こんなに深い意味で作られていたとは知らなかったです。確かに、昔と比べてラジカセで聴けることが少なくなって、パソコンが普及する今の時代にラジオを聴くにはとても便利なサービスですよね。

ただ、ラジカセにもいいところはありました。それは簡単に録音ができていたところです。昔は好きなラジオが始まるとカセットテープをセットしてボタンを押すだけで録音が可能でしたが、パソコンには録音機能がありません。

そこでradiko録音ソフトです。

このソフトがあればラジカセのときのように簡単に操作できるので是非試してみてください。







うっかりごみ箱投入からの空にしてしまったので完全に諦めていたのですがファイル復元て今の時代は可能なんですね。苦労してjpgをPDFに変換した資料も無事でしたし、youtubeの音楽ダウンロードしてmp3コレクションしていたのも復活しました。これで心置きなく速読のトレーニングに励むことができ、レーシックの失敗も何とか取り戻せるくらいの視力で本を読みまくりたいと思います。